2011/8/28
『平成23年度 富士総合火力演習』

FIRE POWER 2011 IN FUJI
陸上自衛隊 静岡県御殿場市東富士演習場(畑岡地区)

富士
(そうかえん)
平成23年度 富士総合火力演習
日 時 : 平成23年8月28日(日) 10:10〜12:00
場 所 : 静岡県御殿場市東富士演習場 (畑岡地区)
戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる  を間近に見る事ができます。

【約3,500枚(約19GB)の画像を撮影しましたので、選択・加工後、順次UPしまーす。 UP完了!!

【各画像をクリック!!】【注意】 画像読み込み中にスクロールすると、読み込みエラーとなり画像が表示されない場合があります。その場合は、再読み込み(最新の情報に更新)をし、読み込み終了後にスクロールしてください。

第1弾 [23枚] 朝の練習 [早朝 点検射]

 
第2弾 [45枚] 前段演習 (陸上自衛隊の主要装備品の紹介 ・ 戦車火力 ・ 空挺降下)

 
第3弾 [24枚] 後段演習 (航空偵察 ・ ヘリボン行動 ・ 攻撃)

 


-->

<< 見学するには… >>
事前に応募
 「富士総合火力演習」(総火演:そうかえん)は、会場などの都合で、事前に応募し、当選しないと見学できません。航空自衛隊の「航空祭」や米海兵隊の「フレンドシップデー」などは制限がなく見学自由なのですが、スペースに限りがあるからでしょうね。応募の詳細は、毎年春に陸上自衛隊のHPで要項が発表されます。2011年の募集期間は、インターネット、往復はがきとも「6月1日(水)〜7月1日(金)必着」です。
 なお、一人での「複数応募は無効」(インターネットと往復はがきの両方も無効)になってしまいます。
 
応募の種類
「一般券」「青少年券」、そして「電車」「マイカー」の種類があります。

「一般券」当選はがき1枚で4名まで入場できます。
「青少年券」当選はがき1枚で4名まで入場できます。
ただし、1名以上29歳以下の人が含まれていることが必要です。
(30歳以上の同伴者も青少年券で入場できます。)

「電車」JR御殿場駅から臨時直通バス(民間バス有料)を利用。
「マイカー」返信はがきに記載された駐車場に車をとめ、シャトルバス(無料)を利用。
「マイカー」は人気があり、当選確率がかなり低いそうです。
 2011年は応募期間一ヶ月で、往復はがきによる応募総数は1万6941通、インターネットによる応募総数は3万7850通で、当選倍率はそれぞれ10.9倍と8.8倍で平均9.3倍だったそうです。
[総火演の会場です]

大きな地図で見る


実施の有無
 はがきに、「雨天決行(荒天の場合は、中止することがあります。実施の有無は、当日午前6:20〜6:40の間に東京放送(TBS)、山梨放送(YBS)、静岡放送(SBS)、中部日本放送(CBC)の各ラジオ局から放送します。)」と書いてあります。
入場券
駐車場入り口で「当選はがき」の確認があります。そして、会場に移動後、スタンド入り口で「当選はがき」と「入場券」を交換して場内に入ります。売店やトイレに行くときは、入場券の半券を見せて再入場することになります。

持ち物・服装等について
暑さ対策うちわ、タオル、帽子、サングラス、日焼け止め
× 後ろや周りの人の邪魔になるので、傘(日傘)は禁止されています。隊員に注意されます。
双眼鏡弾着地点の確認に、あると便利ですよ。
耳せんものすごい音がします。火薬の量は減らしているそうですが、実弾射撃演習ですので本当にすごい音です。びっくりして泣き出す小さい子もいます。耳せんは是非!!
敷 物ざぶとんやクッション、レジャーシート
※ キャンプ用マット(青・銀など)を適当な大きさに切って、2〜3枚重ねるといいかも…。
× 脚立や折り畳み椅子は禁止されています。これも、隊員に注意されます。
服 装演習場は山間部にあります。炎天下の場合もあれば肌寒い場合もありますので、ウインドブレーカーなどの長袖の準備をお奨めします。
履 物歩きやすい靴(スニーカーやトレッキング用シューズ等)。舗装されていません。土の部分がほとんどです。雨の確率が高いときは長靴がBEST。通路は泥沼状態です。
雨天時雨ガッパやポンチョ、帽子、長袖・長ズボン、長靴、リュック類を包む大きなビニール袋
演習場は山間部にあります。山の天気は変わりやすく、いつ雨が降るか分りません。風が強いときにも便利です。
× たとえ雨が降っていても、後ろや周りの人の邪魔になるので、傘は禁止されています。演習中に傘をさしていると、隊員に注意されます。
携 帯auは一応使えますが、電波状態が不安定でした。(他メーカーは不明です。)
その他コンビニ袋、ゴミ袋

[高塚駐車場]

大きな地図で見る
[畑岡駐車場]

大きな地図で見る
平成20年(天候:雨)の画像ですが・・・ [駐車場 〜 会場の様子]
4:50 高塚駐車場 着。まだ真っ暗です。
4:50 高塚駐車場 着
5:10 準備をして移動開始 (駐車場所は画像のように草でしたが、泥の場所もありました。)
陸自担当者のテント
5:12 バス発着所には十数人が待っていました。
演習会場でバスorタクシーを降りて、この橋を渡ります。
6:00 スタンド横ではがきとチケットを交換して入場します。
6:15 スタンド席の上から2段目を確保
7:50 点検射終了後でもシート席は、まだガラガラ
10:15 演習開始直前には満席
12:45 演習終了後の装備品展示の様子

もどる




inserted by FC2 system